テランブログ

日常や思い出を探検して、見たこと、感じたこと、不思議に思ったことなどを書いていきます。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【 VAN DER MEER DE DELFT 】テオフィールの美術鑑賞 Ⅶ

… 1817年、パリのラペリエールの競売目録ではペリニョンが、今日ではハーグのナヘルのコレクションを経て、ロッテルダムのブロンクハイゼン氏が所有する《レースを編む女》を次のように記して勧めている。『非常に入念に仕上げられた絵画。当然ながらこの画…

【 VAN DER MEER DE DELFT 】テオフィールの美術鑑賞 Ⅵ

… およそ10年、フランスではデルフトのヤン・ファン・デル・メールはほとんど知られていなかった。彼の名は伝記と絵画史の中で欠けており、したがって作品は美術館と個人コレクションに不足している。 せいぜいルブラン、パイエ、アンリ、ペリニョンのような…

【 VAN DER MEER DE DELFT 】テオフィールの美術鑑賞 Ⅴ

… 画家と作品のこの二重の調査のために、各地方の優れた専門家に好意的な協力を得た。ベルギーではシャルル・ド・ブル氏とクリーマー氏、オランダではハーグのC.フォスマール氏とアムステルダムのスヘルテマ博士、ドイツではズアモント氏、ベルリンの美術館…

【 VAN DER MEER DE DELFT 】テオフィールの美術鑑賞 Ⅳ

… この持続する熱中により私は何度も旅し、出費を重ねていった。ファン・デル・メールの絵の複製を一つ手に入れることに夢中になり、そしてその作品を見るために幾百もの長い距離を越えてきたのだ。ケルン、ブラウンシュヴァイク、ベルリン、ドレスデン、ポ…

【 VAN DER MEER DE DELFT 】テオフィールの美術鑑賞 Ⅲ

… それから1848年のあとはやむを得ず異国人に、そして本能的に国際人となってイギリス、ドイツ、ベルギー、オランダに代る代る住み、ヨーロッパの美術館を調査して、伝承をまとめ、芸術に関する文献を原語で読むことができた。そして北方の画派、とりわけオ…

【 VAN DER MEER DE DELFT 】テオフィールの美術鑑賞 Ⅱ

アムステルダムの美術館で《夜警》、《調査官たち》、その他の素晴らしい作品を見た後、私はこの… そう!デルフトのファン・デル・メール?の手になる傑作の忘れられない思い出をパリに持ち帰った。この時、すべての絵は美術や芸術家の歴史に悩まされること…

【 VAN DER MEER DE DELFT 】テオフィールの美術鑑賞 Ⅰ

ハーグの美術館にて、見事で、とても風変わりな一枚の風景画が訪問者の足をとめている。芸術家たち、気品ある人々に絵から強い印象を与えているのだ。とある町の眺めで、岸や、アーチ型の古い水門、いろいろな建築様式の建物、庭の壁、木々、そして前方には…